今回は長崎県佐世保市にある、ハウステンボスで大人デートをしてきました。
ハウステンボスは、長崎県・佐世保にある日本最大のテーマパークです。
なんと、ヨーロッパのモナコ公国と同じ広さの、ひとつの「街」となっています。
17世紀のオランダの街並みが綺麗に再現されてあって、自然と街が調和したとても美しい街です。
ハウステンボスの園内には、アトラクションやレストラン、お店や美術館、歌劇座、庭園やホテルまで沢山の施設があります。
そんな、とても充実したテーマパーク「ハウステンボス」ですが、膨大な敷地ゆえ、何も知らずに行ってしまうと、満足にまわりきれないかもしれません。
これからハウステンボスに行く方が、もっと楽しめるような情報をご紹介していきます。
ハウステンボスの広さや見どころ
国内最大のテーマパークであるハウステンボスに一度足を踏み入れると、まるで絵本の中のような世界が広がっています♡
まず、迫力のある風車がお出迎えしてくれ、色とりどりのチューリップ、海へとつながる運河、レンガ造りのお洒落な建物や石畳など、オランダの風景を感じながらのんびりと歩く時間は、本当に贅沢でした。
異国情緒たっぷりで、日本にいることを忘れるくらいだったね
ほんとー、ずっと夢心地だったよ。
ずっとスキップしてたもんね
ハウステンボスの広さってどれくらい?
ハウステンボスの総敷地面積は、、、なんと、、、152万㎡あります。
んー、あんまりピンと来ない!
福岡市の広さが342万㎡って考えたら相当広くない?
ちなみに、東京ディズニーランドの約3倍、東京ドーム33個分の広さということです。
「ハウステンボス町」って住所が存在するくらいだから凄いよねー!
「JRハウステンボス駅」もあるらしいね
これだけ広いので、1日周るには計画性が必要になってきます。
ハウステンボスは子供やお年寄りでも楽しめる?
ハウステンボスは、仮面舞踏会や歌劇座などのエンターテイメント性も抜群ですし、四季の花が咲き誇り、自然を感じながら歩くだけでも癒される場所です。
私はテーマパークやアトラクションが大好きだけど、一方のマサは、どちらも苦手だよね
そんな対照的なカップルでも、一日楽しめるテーマパークってあんまり無いよね!
お子さんがいるなら、お子さんに合わせたレジャーランド的な楽しみ方もできます♪
カップルでデートなら、映えスポット巡りや、一年を通してイルミネーションが華やかな街のなかで思いきり遊ぶこともゆっくりと宿泊することもできます♪
色んな楽しみ方が出来るのも、ハウステンボスの醍醐味だね!
誰と行っても楽しめること間違いなしだね
2倍楽しい!効率的なハウステンボスの周り方
ハウステンボス、丸一日あってもまわりきれないという話も聞きますよね。
実際に行ってみても、ある程度目的を決めておくのは大切かなーと、我々も思いました。
何を一番のメインにするか?を決めて、絶対に行きたいところを周る。
それから余裕があれば、ここも行ってみたいなーというところを周る。
これが一番効率的です。
私たちは、カメラで綺麗な風景やポートレートを撮りたいという目的が第一にあったもんね!
うん。だからまず主要な映えスポットを巡る→余裕があれば2周目でゆっくり周る。という感じにしたね
さすが、超効率派!
効率を重視して、お昼前には1周をまわりきり、お昼からは2周目をゆったりお店などに入ったり2人乗り自転車に乗りながら周り、夜はまたカメラを持ってイルミネーションをまわるという1日に計3周もまわりました。
そんな私たちが、特に利用して楽しかった!面白かった!と感じたものは以下の6つです。
二人乗り自転車でツーリング
ハウステンボスを歩いてると、よく見かけるのが、二人乗りの自転車です。
もう、見た目から愉快で絶対に乗りたくなるハズです。
私たちも、そんな乗りたくなった人たちです。
最初は全然進まなくて2人で爆笑してました(笑)
息を合わせて漕ぐか、片方が本気出して漕げば、なかなかのスピードがでる、めちゃめちゃ笑いを運んできてくれる乗り物です。
お値段は時間によって変わりますが2時間で2000円くらいでした。
ちょっと高くない?っと思いますよね。
その分本当に爆笑を連れてきてくれるので、満足な金額になると思いますよ。
あんまり、長く乗るのは飽きてくる可能性があるので、2時間くらいがおすすめです。
歩くの疲れて来た頃にキャッキャいいながら乗れてまた元気になれるよ
思い出に残ること間違いなし!
カナルクルーザーでベネチアの空気を味わう
ハウステンボス内の大きな運河を巡るクラシカルな運河船カナルクルーザーは無料でりようできます。
船内での案内を聞きながらくつろげます。
内装はシックで落ち着いた雰囲気です♡
船上からの風景や街並みは、また格別だったね
天気がいい日は外で風を感じてね
気持ちよくて最高でした
観覧車でドキドキデート
2人とも観覧車には特別乗りたいわけではなかったのですが、無料なので乗ってみました。
結果、、、乗って良かったです♡
元々、フラワーアートを楽しみたかったのですが、9月はあまり花が咲いていなくて、フラワーアートの奥に観覧車に乗ってみる?ということになりました。
なんせ無料だからね!
入国料払ってるから(笑)
乗って良かったのはハウステンボスの全体像を知ることができるからです。
まだ、あっちの方まわってないよねー!とか、行ってみよー!と観覧車で作戦を練ることも出来ます。
夜はイルミネーションを一望できるので昼と夜の2回乗る人も多いそうですよ。
天空レールコースター疾風で風とスリルを感じる
自然いっぱいの野外エリア・アドベンチャーパークに、レールコースターアトラクションがあります。
その名も『天空レールコースター疾風』です。
高さ11mの地点から一気に滑走していきます。
上下左右に激しく体を揺らしながら、森の中を猛スピードで駆け抜けます。
楽勝そうですが、1人乗りなので海に投げ飛ばされそうな感覚で意外と怖いです。
ピースしてますが心の中でヒェーッて叫んでます(笑)
ちなみにバースデーだと、特別使用の『Happy Birthday To You』ヘルメットを被せてくれます。
絶妙にダサい、パーティー感が最高でした。
ワイン100種類飲み放題を素敵な街並みで楽しむ
お酒が好きな人はワイン100種類を試飲できる飲み放題コースがオススメです。
ちなみにメニューはこちらです。
今回はしっかり飲む感じだったので、レギュラーコースにしました。
ちなみに飲み放題コースにはバースデー割は適用できませんので注意です。
ほろ酔いで歩くのは楽しいですよ♪
飲み過ぎには注意しましょう。
映えるスポットで写真を楽しむ
ハウステンボスは映えスポットだらけです。
今回撮った映え写真をちゃっかり紹介します。
これも、一部のみを掲載しているくらい、たくさんの映えスポットがあるので、見つけてみてくださいね!
ハウステンボスに行く前に押さえておきたいポイントと注意点
誕生日の前後3日に行くべし
誕生日の前後3日にハウステンボスに行けば以下の特典が得られます。
- 2人まで入園料が500円引き
- バースデー割でほとんどの飲食店や売店で20%オフ
- バスの運転手さんまで街全体が祝ってくれる
平日の朝から行くべし
休日はやはり朝から並ぶほどの人気です。
なので、平日に行くことで、以下のメリットが得られます。
- ゆっくりまわれる
- 混んでないからアトラクションすぐ入れる
- 余裕があれば朝と夜ちがう景色みれる
- 写真が撮りやすい
カップルで行くなら2ショットpointを狙うべし
自分たちでセッティングして撮るのは結構大変です。
一番はカメラマンを雇って普通に遊ぶのがいいですが、コスト面が心配なところですね。
そんな人は携帯カメラでも十分、映えるポイントがあるのでご安心ください。
ただし、三脚と自撮り棒は持っていっていた方が良いです。
動きやすい服装で荷物は最小限で行くべし
オススメはやっぱりデニムにスニーカーです。
結構歩くしアトラクションとか、自転車も楽しむならスカートだと難しいかなっと思いました。
また、リュックや肩がけバックなら身軽だし両手が使えるのが楽です。
最強はバッグ無しの手ぶらですね。
ちなみにゴミ箱やトイレは充実していますので安心して遊べます。
以上いろいろ書いてきましたが、楽しみ方は十人十色です。
楽しんだもの勝ちですね!
最後にあなたが楽しいハウステンボスライフを過ごせることをお祈りしています。