ウルトラファインバブルと言えば、ReFaですが、とにかく高いですよね。
高いとデメリットどうしても粗探ししてしまいますよね。
そう、自分もそんな一人です。
しかし、いろんな口コミや検証を見る限り、ウルトラファインバブルに関しては肌へのデメリットはほとんど無さそうです。
ウルトラファインバブルの効果はいろんなYoutubeなどでも検証されてて、いいのはわかるけど、そこまでお金かける価値があるのかな?っと思ってしまいますよね。
そんなよくあるデメリットを一つずつ検証していきたいと思います。
ウルトラファインバブルのデメリット
ウルトラファインバブルでよく挙げられているデメリットは以下です。
- 水温が冷たくなる
- 水圧が低くなる
- ピリピリと痛い
- 乾燥した
- 効果が実感できない
基本的にこのデメリットはシャワーヘッド内でウルトラファインバブルを発生する場合がほとんどみたいです。
デメリット1.水温が冷たくなる
これの多くはシャワーヘッドのミストモードで起きているようです。
しかし、これは当たり前で、お湯をミスト状にすることによって、空気に触れる面積が増える分、水温が下がってしまいます。
ウルトラファインバブルだからというデメリットでは無さそうですね。
デメリット2.水圧が低くなる
こちらも、シャワーヘッドのミストモードでの実感の声がほとんどです。
ミストのように柔らかい水になるというのが売りなので、水圧が低くなるというのはシャワーヘッドが原因というのは間違いありません。
なので、ウルトラファインバブルだからということでは無いようです。
デメリット3.ピリピリと痛い
ウルトラファインバブルはただの泡なので、刺激を与えるようなことは無いです。
おそらく、こちらもシャワーヘッドの水圧のせいで、ピリピリと痛いと感じたのではないかと思われます。
デメリット4.乾燥した
皮脂(酸化したもの)はプラスイオンのため、ウルトラファインバブルのマイナスイオンと吸着して、汚れが取れやすくなります。
あくまで、酸化した皮脂(汚れ)というところが重要です。
乾燥を感じた人は酸化した皮脂が溜まっていた可能性があります。
もしくは水圧により、余分に皮脂が除去されて起きた可能性があります。
あまり水圧をかけすぎず、そして皮膚を擦りすぎなければ、乾燥することはほとんどないかと思われます。
デメリット5.効果が実感できない
これはあくまで個人の感想になるので、なんとも言えませんが、価格に対しての満足感が得られないということではないでしょうか?
実際にウルトラファインバブルのシャワーの洗浄力はいろんな方々がYoutubeで試していますし、実際に使ってみて、個人的にも効果自体はあると思っています。
ウルトラファインバブルってなに?
そもそも、ウルトラファインバブルって何なの?ってことなんですが、
- 1μm(1/1000mm)未満の目に見えない微細気泡
のことです。
そう、ただの泡なんです。
呼び方もさまざまで、
- ウルトラファインバブル
- ナノバブル
- マイクロバブル
などの呼び方があります。
この微細気泡はマイナス電荷(マイナスイオン)を帯びているので、プラス電荷を帯びた汚れを効率的に除去してくれるというものなんですね。
なので、この微細気泡を発生してくれる装置さえあれば、高いシャワーヘッドを購入しなくても良いということなんです。
ウルトラファインバブルをお手軽に導入するアイテム
この優秀な微細気泡ウルトラファインバブルをお手軽に導入するアイテムを発見しました。
それがこちら
これ、シャワーヘッドに取り付けるだけで、ウルトラファインバブル(商品にはナノバブルと記載)を発生してくれます。
価格が4,000円弱と安く、本当に効果があるのか正直不安でしたが、ウルトラファインバブルの効果はしっかりと発揮してくれています。
ReFaのCMであった、油性マジックも興味本位で試してみましたが、しっかりと洗浄力が実感できました。
まとめ
使用した感じ、ウルトラファインバブルの洗浄力は事実スゴイなっと感じました。
汚れはしっかり落ちますし、特に皮膚が乾燥している感じもありませんでした。
保温や保湿も効果があるとありますが、そこまでは実感はしていません。
2、3万するシャワーヘッドを検討しているアナタには良い買い物になること間違いなしです!
ちなみに洗濯機用もあったので、即買いしてしまいました(笑